foodstock 飯岡

日本の美味しい四季折々


| スポンサードリンク | - | | - | - |
こと葉に来ている
080504_1449~0001.jpg
久しぶりに
那須のshozoへ
なんて思ったりもしたが
道が混んでそうなので
やっぱりこと葉
今日のプレートは何だろな
外の席が気分良い
団扇持ってきたけど
要らないねこりゃ
| foodstocku26 | 食の事 | 14:54 | comments(0) | - |
大寒波来たる
080210_1404~01.jpg
今夜から大寒波来るそうですね
今年の雪の多さは本当に驚きます
皆様、ももひきに腹巻き等をしっかり着用して寒波にお備え下さい


さておき先日
恵比寿でずっと気にはなってたイナタイ定食屋に行ってきました
場所は恵比寿DoCoMoショップの斜め前辺りですかね
みるく(R.I.P泣)の逆側口方面にあります

店構えからして昭和を支えた芯の強さを感じていた訳ですが中もかなり良い場末感
カウンターのみの客席にキッチンの中にはオッサンが5人とお婆さんが1人
数種類の定食がある以外は単品にご飯と味噌汁を自分でつけるブルーカラースタイル(そんな言葉は無い)
おかずもご飯も自分の腹具合に合わせて何皿でも自由に追加出来るという食べ盛りの肉体労働者には嬉しいこのシステム
しかしHi-Fatとはいえそこまで食べない私は肉野菜炒めにご飯と味噌汁をチョイス。彼女は肉しょうが定食。
出てくるまでの間、店内をそれとなく見回してみた

まず気がついたのが回転の早さ
次から次へと食べ終わり新規の客が来店
その回転の早いこと
確か入った時間は14時
平日ならまだしも休日昼下がりの恵比寿でこの回転はなかなかない
そしてキッチン
各々の担当がしっかり決まっていて皆さんそれなりのお歳ぽいのにきびきび動いてらっしゃる
お婆さんがお茶と味噌汁を運んでくる
背が低い上に腰が曲がっていてカウンターに置くのも大変そう
京都のクンパルシータを思い出す
ふふふ

そんなこんなで運ばれてくる料理たち
肉野菜炒め
文字通りの山盛りにビビる
シンプルな味付けが美味い
野菜の旨味に胡椒がピリリ
あ〜これ食べながら酒が飲みたいなぁ
そんな事を思いつつ彼女の肉しょうがも二切れもらう
こちらの肉しょうがは炒めるのではなく、肉だけで軽く炒めて焼き目をつけておいてしょうがのタレで煮込むというもの
ほほうこれまた美味い
こういう店は初めては心配だけれど入っちゃえばこっちのもの
まだまだずっと残って欲しい昭和の思い出
住所も電話番号も分からないが恵比寿にお立ち寄りの際には、めし処こづちへ是非!!!!!
| foodstocku26 | 食の事 | 22:38 | comments(0) | - |
年賀状
080105_2012~01.jpg
何故かプリンターが使えなくなっていたので思いつくままに手書きで年賀状を書いてみた
2月の誕生日に沢山の手紙をもらったので今更ながらお返し
ゲリラ的に書き始めたもので手紙に住所が書いて無かった人については仲の良いであろう人の横に連名という失礼極まりない形になり少し心が疼く
ごめんなさい
今朝になり、以前探した時には見つからなかった手紙が出てきたので、その方には寒中見舞いでも出そうかと
葉書は年賀状のままですので悪しからず


さておき写真の件

先日、近所にある東急ストアにて見つけた手紙のついた野菜
いつもは行かないのに何となく行きたくなり、ふらりと寄って発見
そのデザインの良さについつい購入
これって前からあったの?
QRコードを読み込むと作り手の言葉が読めるのです
確かに甘い
甘いと書いて旨いと読む
なるほどなぁ(そんな事は書いていません)
野菜の滋養が広がるのを感じながらこのページをこねくりまわしていると
今回の曲がりねぎ以外の野菜や果物についている手紙まで読めてしまうではないか
これは迷惑
あやうく読んじゃうとこでした
今回は食べ終わってからだったのだが
どうせならソレを調理中に読みたい
作り手の思いを感じながら食したい
まだ手にとっていない野菜や果物はその時で良い
間一髪に勇み足を免れる
何個もQRコード作るの大変なのかは知らないけれど
それでは何に手紙がついてるか分かってしまって寂しいじゃないか
まったく何をしてくれているんだ
という事で
これからは手紙との出会いを求めになるたけ東急ストアに行くようにしよう
私に似て詰めの甘い東急ストア
ナイスな企画をありがとう
人生は楽しい
今年は色んな物を食べに旅行がしたいなぁ
| foodstocku26 | 食の事 | 11:41 | comments(1) | - |
i'm fuckin' shit


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071127-00000070-jij-bus_all
今度はマクドナルドですか
まぁ予想通り

安心して美味しいものを食べていきたいなぁ
| foodstocku26 | 食の事 | 21:27 | comments(0) | - |
稲葉クッキングスクール
071117_1729~01.jpg
友人の板前に料理を教えてもらうというコンセプトの元、彼女の家にMKIを中心に集結
主に和食を教えてもらいたいという事でぶり大根やらきんぴらやら飛龍頭やら色んな物を作る事に
全員でエコバッグ片手にスーパーへ買い出し
良いぶりがなくて悩んでいたら気がつくと窓の向こうは鮮魚の加工場
駄目元で頼んでみたらしてもらえました
捌きたての四分一をウキウキで購入
飲食から離れて随分経つから四分一という言葉がひさしぶりで妙に嬉しかった
野菜に魚に肉
かなりの両を持ち帰り調理スタート
つっても何故か殆んどを料理人におんぶにだっこ
休みなのに馬車馬のように働かせます
習いたい皆も頑張ります
私はそれを見てニコニコしてるだけ
まぁたまには良いでしょ?
出来上がった全ての料理が美味しくて幸せだった
次はちゃんと習いたい
見る目の無い女子主体の花嫁修行
いつか花開きますように
| foodstocku26 | 食の事 | 21:37 | comments(0) | - |