foodstock 飯岡

日本の美味しい四季折々


| スポンサードリンク | - | | - | - |
なりきり伊勢神宮THYME



今回も相変わらず長いです
通勤通学もしくは便通
日々の隙間のお暇のお供に



0622

ショピンの1stアルバム
『ユーテンジェルグの缶詰工場』
素晴らしい作品が祝発売
コケストラの野々歩
ヒネモスのタカハシペチカ
サケロックの田中馨
大好きな方々が徒党を組んでやって来た
ラミネートの雲も虫の居所もみんなみんな好きなのだが
中でも楽しくなるのは田園都市にまひるどきという曲
海賊が歌っていそうな曲なのに田園都市
ワンピースという少年漫画に出てくるウソップ海賊団を思い出し泣けてくるのだ
ああワンピースが読みたい
そんな事はまぁ置いておいてビッグニュース
ショピンのフジロック出演が決定
やた〜やた〜やた〜♪
みんなの心の拠り所でお馴染み苗場食堂の一日目に出演
という事で運転手をしがてら間違いなく遊びに行くつもり
行ける人は何度でも乾杯しましょう
ショピン万歳



0628

立川の昭和記念公園にて
なりきりピクニック〜フランス編〜を開催
要するにフランス人っぽいピクニックってこんな感じ?をしてみたって事

主催者の日記の…
服装から、食べ物、持ち物、BGMまでフランスがテーマ
合ってるのか間違ってるのかはさて置き、「っぽくない?」が楽しい!
…この言葉に全てがこめられております

前日に何故か夜遊びしてしまい夜中にフランスってどんなだ?と服装を悩む
良く分からないがきっとスニーカーじゃない気がする
という事でお高いChausserを無謀にも履いていく
雨よ降るな!!!!!と願い晴天に恵まれた
本当に良かった(いや本気で)

立川駅である程度が集合
あとは現地や遅れての参加となる
皆、思い思いのフランスを演出
スタンダードにボーダーを着る者
南仏でのバカンス気分の者
暑い盛りにジャンポールベルモンド気取りの者
悩みすぎた末、あまり納得のいっていない者
ツールドフランスばりに全身決めてきたものの靴が脱ぎ方が分らなくて困り果てる者
等等等
いや〜面白い
そこに持ち寄ったワインとシャンパン
それに合うであろう料理達
おフランス帰りなのに仕事で来れなかったmagicoの料理に愛と聞こえてこない雑学を感じた
オサレ一家の底力を感じさせるsara*petiteのラタトゥイユ&ブランダード
acoslowの料理も流石の出来栄え
ワインに合わせる料理なんて全く思いつかない私は
それっぽく鴨を調理して持って行ってみる
多分、一番合うのは焼酎
鳥飼とか良さそうだ
しかしこの日はワイン
心配だったが酔っ払いの舌には合ったと見えてペロリと無くなった
犬と戯れたりバレーボールしたり
みんなが動き回るのを眺めながら頭痛明けの私はたそがれていた

閉園時刻が来たのでロバハウスへ移動
駅前のコンビニで下着を買ってきて風呂を借りる
こっそり一人でサッパリしてまた宴
ピクニックで食べ残ったものを肴にさらに酒
その後、渋谷へ移動
12時位から飲んでいるのに何故か駅前複合施設へ
ダーツから始まりビリヤードへ
どうやらダーツなどをするとカラオケが30分無料らしい
という事でウキウキでカウンターへ
すると、もう受付が終わってしまったとのこと
終了時刻も書いておかんかい
複合施設が閉まる時間つまりは5時過ぎ
いい加減に帰るかなと思いきや隣のカラオケ館へ
ハハハ
力の限り歌い倒す
ヘトヘトで帰路
帰宅後に即シャワー
泥のように眠る




0630

深夜に家を出て一路、三重県へ
ずっと楽しみにしていたお伊勢さん
早朝の参拝も目的なのだが
何より楽しみだったのが
おかげ横丁『すし久の朔日早朝粥』
毎月1日の4:45から今月のお粥がいただけるのです

0701

無事到着
すでに店内にはお客がチラホラ
嬉しくなる
今月はもち麦粥
食感がプチプチして楽しい
お魚の一夜干し(何の魚かは失念)や出し巻き卵が旨い
大晦日から元旦に向け23時より出されるという新春朝粥が気になった
途中のSAで30分の仮眠だけだったがそのまま参拝へ
内宮をぐるり
皇大神宮等からも何かを感じたのだが
平成25年に遷宮される予定の何もない地からの方が強く感じた
雨上がりの早朝
土のむせかえるような香りの中
人も少なくとても気持ちの良い参拝だった
車に戻る前におかげ横丁へ
ぶらぶらしていると驚きの店を発見
日本各地の旨いものを集めた店らしく
沖縄ペンギン食堂さんの石垣島ラー油を発見
普通に嬉しくて二本購入
あんこ好きな兄に赤福購入
車で外宮を目指す
こちらもまだ空いていて気持ち良い
内宮よりもさらに聖域度を強く感じる
自然がふんだんに残されている
内宮と外宮を合わせると皇居のイメージになりそうだな
そんな事を考えていた
すると前から嫌〜な臭い
オバサマの集団
化粧が臭すぎるので木の苔を見ながら先に行かせる
苔を歩く蟻の行列が面白かったので熱心に見る
オバサマたちの話し声が聞こえなくなるくらいまで行かせる事に成功
しかし、やたら熱心に木を見ている風だったのか
他の観光客もその木を見始めてしまった
申し訳なくなりその場を立ち去った

なんだかじわじわ人が増え始めた
潮時かなと出て猿田彦神社へ
欲しかった五十鈴を発見
ただ時間が早いのか店が開く気配がない

諦めて伊勢を出る
また着たい
また来よう
次も絶対に早朝粥だ

ちょっと寄り道
気になっていた天然素材工房の而今禾〜jikonka〜へ
用の美に心動かされつつ奥のカフェへ
コーヒーをいただきながら色んな話をした
shozoの話なんかも出た
また行きたいなぁ
THYMEに行く途中
伊賀忍者の手ぬぐいはないのか?と道の駅へ
答えを言ってしまえば有った
有ったのだが最低なデザインのプリント物
いらん
伊賀もっと頑張れと訴えつつ
THYMEに到着

まさかの満車
覗くとおそらく満席
嬉しくなりニヤニヤ
友達の店が人気になるのは嬉しい
川でぼぉっとしたり
イスで寝っ転がったり
暇なのでキッチンを裏から覗く
店員に見つかりビビられる
すぐに南雲だということがバレ店長を呼ばれる
一か月ぶりなのでこれといった感動もないまま二階へ
風呂に入りタイパンツでリラックス
車が減ったタイミングで停め直し
やっとTHYMEの席に着く
腹が減ったので一日5食限定の伊賀牛のロコモコを食す
うん旨い
最近のカフェらしくそれなりに味が濃いがそれでも旨い
傍らにはコロナ
刺さっているライムがやたらでかい
なかなか入らない
聞いたところによると
後で出す時も大変だったらしい
満腹になったので昼寝
本気で寝る
カーテンが無いので顔に直射日光
顔が微妙に焼けた

夕方
フライヤーのデザイン等をしてくている人を紹介してくれるというので
起き上がりまたTHYMEへ
とりあえずコロナ
私に似ているという触れ込みだったが
彼は何だかモテそうなサーファーだった
ボーズ頭以外は似ていない
やっぱ違うなという話をしながら
相変わらず適当な話を色々する
閉店後にたつたへ
ぱんの親のお店
鰻が旨いらしい
今回は時間がなく食せず
次に期待
顔を出しに行くと刺身とビールでもてなされる
やっさんとちずこさん
2人の空気感が本当に好き
元気そうで良かった
久しぶりに会えたので変に照れてしまった
やっさんはどうやら私を娘の友達ではなく自分の友達だと思っているらしい
望むところだ
次は鰻を食べたいぞ
話をしようとしていたのだがモンスターペアレンツを家族団欒で見る
そんな感じだったw
おそろしいなぁと言い合い
ハハハと笑う
夜分遅くまでおじゃましました

帰って寝るかと思ったら
夜遊びがしたいと言われ飲み屋へ
といっても百々は飲まず
私は一人で揚げ出汁豆腐を肴にビールだ焼酎だ
最近の色々を語る
先月に話しきれなかった事をお互いに質問しあう
なるほどなぁ
へぇ〜そうなん?
いろんな人と話せば話すほど理解が深まっていくのを感じる
こうして人は利口になり、また一つ自由を失うのだろう
帰宅して就寝

0702

朝からTHYMEの買い出しに同行
農村市場の安さに感激
思わず色々買う
ジョジさん来たらこりゃ大変だよ
安すぎて鼻血でるねきっと
で、百々は仕込み
私は久々の再会
百々さんがまだ東京にいた頃
三重から遊びにきたギャルがいた
私のBMXにまたがりパンツ丸出しで渋谷の街を滑走していた残念なアイツだ
その後、結婚し出産
5年以上ぶりに会ったアイツは
驚くほど落ち着いていた
なんだか面白い
こいつが母親かぁ
子供に会いたかったぜ
仕事に行ってしまったので暇になる
仕込みの邪魔をしてもなと思いまた眠る
今さら考えるとちょっとぐらい働かせてもらえば良かった
起きてまずシャワー
着替えてTHYMEへ
夏野菜とベーコンのパスタと夏野菜のグリーンカレーが食べたくて
半分ずつオーダーする
どうみても一人分が両方到着
頭がおかしいのかなと考えながら真剣に食べる
結果、汗だく
残念なことになりつつ諦め荷物を車に乗せる
じゃまた来るわ
気軽な感じでTHYMEを後にした


mixiの方には更に色々書いたが
こっちには上手く書けそうもないので辞めておこう
この前、誰かがテレビで言っていた
自分がされたら喜ぶことを、相手にしてあげれば良い
そうすればきっと世界は今より良くなる
当たり前のことなのだが改めてハッとさせられる
自分が嬉しいであろうことを相手にしてあげる
自分が嫌であろうことは相手に決してしない
それだけで私は笑顔でいられる
それだけで周りに笑顔が増えるかも
それだけ考えてもう寝よう
いい夢みたいな
おやすみなさい
| foodstocku26 | 日々の事 | 02:24 | comments(0) | - |
ある日とある日
080613_194858.JPG
今回も長いので洋一は辞めとけ〜w



ある日
キャンドルナイトへ

senkiya高橋やしすこ
偶然にも私に連絡して来た人や飯岡を読んだ人もチラホラ
しばしフラフラしていると始まりました
シークレットのハナレグミに酔い痴れる
最近ハナレグミを聞くと泣きそうになる
歌詞の所々が胸に突き刺さるのだ
キャンドルナイト終了後
楽屋口でハナレグミに直接てぬぐいを渡す
理由はただ使って欲しくて
思い切りミーハー
まぁいいじゃない
気持ち良く飲ましてもらったし
さぁみんなで恵比寿へ
YIMOの初海外をサポートしてくれたという女性とその周りをもてなす会
アメリカ人さんも居た
どうやらforMENでお馴染みの会社の社長さんらしかった
詳しくは分からぬ
別にどうでも良いのだ
そんな方々と飲み屋からカラオケに流れ朝まで
何だか凄い夜だった
外人さんにも分かる歌は歌えないので
せめてとタイマーズのデイドリームビリーバーを歌う
初っ端の歌詞がモロで泣けた


ある朝
帰らず新宿で新たな客を待ち代田橋へ
仮眠とシャワーでリフレッシュ
生パスタの会に胸踊る
二日酔いではないものの身体が重い
グズグズしつつ酒をのんで紛らわす
小麦粉からパスタを練り上げる
パスタマシーンで引き伸ばし茹でる
簡単に書いているが本当に大変そうだった
身体が重い私はパスタマシーンを買おうと心に誓いながら
ただただのんびりさせてもらっていた
ちなみに生パスタ
やっぱり旨い
早く欲しいぞパスタマシーン


ある日
大好きなバンドが復活する
ダッシュボードだ
ただこの時点で既にあと2回のライブが決まっている
解散しているのにだ
この日、更に1回決まった
このスタンス
意味が分からん
エッセンシャルはそれ以上に意味が分からん
分からんから酒を飲んだ
4TにAPOP
この二つが出ているともう無条件に楽しい
楽しくて酒が進みすぎる
ダッシュボードは懐かしくて何だか変な感じ
アンコールでは百々がサックスを
やっさんには悪いがやはりダッシュボードはサックスなのかも知れない
そう思った
楽しくてサンダルでモッシュしてたらデジカメ壊れてた
打ち上げでは嫁ゾーさんと何故かアニメの話を
鯖社長とはこれまた何故かLB中心のHIPHOP話
何だかぐちゃぐちゃ
百々、長澤、帰れない鯖社長が泊まりに来た
順にシャワーを浴び
梅酒で仕切り直し
ミッチーから喋り過ぎ禁止令が出たものの
あまりの眠気にみんなグダグダ
布団敷いてとっとと寝た


ある日
井上雄彦展へ
百々と長澤と
良かったがもっと見たかった
これからの人も居るだろうからこれ以上は辞めておく
ただ言えるのはstaffのTシャツが羨ましいって事だけ
昼飯を食べに百々の友人の店へ
焼きたてのパン食べ放題
ビネガードリンクが数多くあり大いに楽しむ
マンゴーとトマトのが美味しかった
そこで3時間くらい語る
昼なのに夜中みたいな話
なんだか異空間


ある日
ショピンの初版に誤植が見つかり
手直しを手伝いに
どんだけ大変かと思っていたら何て事はない
すぐに終わり近所の食堂竹の子へ
良い店〜♪
ひじきサラダが良かった
ビールを買ってロバスタジオに戻りラストフ〇ンズ
昼ドラ並みの展開の早さに笑う
あらゆる伏線を無視して無理やり終った感じ
ありえないな
普通にそう思った









ああ
楽しい日々だ
それでも頭を巡る
ハナレグミが染みる日々だ
何はともあれ明日は黒磯だ
ベーコン仕込まれてると良いな





書いてみたが
眠すぎて見直せない
まぁ良いか
おやすみなさい
| foodstocku26 | 日々の事 | 00:03 | comments(2) | - |
大/ヽ冫⊃展廾ヶ口ッ勹/ヽヵ/ヽ〃≠勺□ゥ


大/ヽ冫⊃展

ナンシー関さんの大ハンコ展を見てきた
やっぱり実物を生で見るとあがる
親交のあった著名な方々からのビデオメッセージ
ナンシー関さんが逝ってしまってからというもの
テレビがふ抜けきっている
誰かがそんなことを言っていた
ナンシー関さんがどれだけ愛されていたか必要とされているか
それを強く感じた
トートバッグは猿にした


廾ヶ口ッ勹

キネマ倶楽部
本当にゆっくり楽しめる空間
コム曰くここでヒップホップのイベントもやってるみたいだから
サケロックとキネマ倶楽部の化学反応みたいなものか
楽しくて悲しくてこの日もひたすら呑む
やっぱりサケロックは心に響く
打ち上げまずは立ち飲み屋
本当に好き
ああいう状況
どっさんとめありもいる
いのさんののほがまた親父にモテてる
生ビールが売り切れてる
打ち上げ本番の会場へ
まだ記憶ある
エゴの森くんが来ていて嬉しくなり絡む
中納さんには恥ずかしくて話しかけられず
打ち上げ終了しはしご
この辺の記憶があいまい
居酒屋で朝まで突っ走る
外に出たら朝
千鳥足でなかなか帰れない


/ヽヵ/ヽ〃≠勺□ゥ

という事で何故にギャル文字かってこと
YOUTUBEで/ヽヵ/ヽ〃≠勺□ゥが見たくて探したらありました
消されないようになのか題名がギャル文字
ある意味、機能的なギャル文字に感動
使いこなす自信は無いがあっても良いかに考え直す
この一件までは無くなってもよい存在だったのに
ということでi-podに全て落とし楽しむ
毎回見忘れ続けたので本当に嬉しかった
色の使い方が面白かった
ということでこちら
(ノ3W)←これも秀逸
| foodstocku26 | 日々の事 | 10:23 | comments(2) | - |
京成立石onアド街


大変だ
今夜のアド街は京成立石みたいだ
見たいが家には居れそうにない
そして我が家はビデオにもHDにも撮れない
さぁ困ったぞ
誰か撮っておいて今度見せてくださいw

あ〜立石に行きたい
おどん?うでん?食べたい
| foodstocku26 | 日々の事 | 13:41 | comments(0) | - |
松本クラフトフェア



↑姿勢が素晴らしい
それにしても写真がデカイw


ミクシにちょくちょく書いておりますが
松本クラフトフェアに行ってきた
鰻が相変わらず旨かった
ほんの一瞬のサクッ
そして全てが口内でとろける
本当に旨い
旨すぎる
幸せだった

はじめてのクラフトフェアでは
キウイと甘夏のジャム
苺とリンゴのミントジャム
白い湯呑を二種類
空豆のペーパーウェイト
…こんなもんだったかな
しろうの買ったフォレストは我慢
まだ足首が完治していないのです
ショセもあるしね
でもなぁ嗚呼いつか欲しい

心配だった天気
晴れたり曇ったりだったけど
なんとか降られずに済んだ
いや降られたな
足もとも悪く
暑かったり寒かったり
なんだか不安定な日々だ


BGM
タテタカコ
『君は今』
泣ける大名曲
| foodstocku26 | 日々の事 | 18:03 | comments(0) | - |